いっちゃんの頑張り日記  〜第11章〜

  • 2012.12.31 Monday
  • 22:52
猫いっちゃんの日記をご覧くださりありがとうございます。
新着日記は、下側の「小さな生き物」の後から綴っています。

*:・'゜☆ 体中が ガンだらけでも “だいじょうぶ” って言いたい ☆*・':*
  .+. .+.☆  ICHIが こうして 生きてくれている限り ☆.+ .+.


ミックスの三毛猫。生後20日の子猫の時からずっと一緒に暮らしています。
13歳までは病気知らずの健康優良児でしたが
2012年6月に悪性鼻腔内腫瘍と肺に大小様々な大きさの無数の腫瘍が
見つかり 「長くもっても余命半年の命。」と告げられました。
が!毎日がミラクルの連続で 2014年が始まった今も
朝の光のように柔らかくICHIらしい日々を送りながら生きています。
愛おしい幸齢猫の日々を綴ります。


ひとつ前の日記 「いっちゃんの頑張り日記 〜第10章」はこちらからどうぞ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
ホスピスケアー
1)生きることを尊重し、「死への過程」に敬意をはらう。
2)死を早めることも死を遅らせることもしない。
3)痛みやその他の不快な身体症状を緩和する。
4)精神的援助を行い、患者に死が訪れるまで、
生きていることに意味を見いだせるようなケアを行う。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

大好きな人からのプレゼントです^^
「小さな生き物」




☆;.∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.∴.∴.∴☆

   ICHIとの 日々のくらしと記録 〜第11章〜 

桜 4月からのいっちゃんの日記は、第12章で更新しています。→こちらからどうぞ☆

■2014年3月31日■

3月最後のいっちゃんは、ねこぼっこのいちごちゃんの動画です。
ずーごーずーごーと言いながら 途中でぴくっ。となって
起っきするいっちゃんです。

*ずーごーひゅるるるぅ♪の音量にご注意ください*



ああ・・。今日もとびっきりかわいいなぁ。

■2014年3月29日■

いっちゃんが、今も昔も大好きなことのひとつ。
それは♪

猫 「流れるお水ぅ〜」
s-003.jpg

猫 「こうしてね くぴくぴ 飲むんだじょ。」
s-001.jpg
猫 「おいちー♪えへ。」
s-007.jpg
そりゃ良かったよぅ。

いっちゃんは、ごはんもたくさん食べてくれて、うんちくんもチッコも
大きな問題なく、比較的良い状態で過ごしています。

・・・ただ。2日ほど前から、ぷくりの血膿ではない、真っ赤な血液がポタポタと
床に落ちるようになってきました。
特に夜がすごくて、私といっちゃんの寝室はひと晩で血だらけになります。
s-026.jpg
転移した頬の腫瘍が崩れだしているのか、とにかく出血量が多くて
s-027.jpg
触れたり、拭くとまた大量に流れ出る感じ。
う〜〜〜ん・・・・。どうしてあげるのが
いっちゃんにとって一番いいかな。
ただ今、思案中です。

こんな状態であっても
本猫いちごさんは、何てことなく過ごしてくれていて
いつもどおり今もいびきをかいて私のとなりで眠っています。

ちいさく ぶぉっ、ぶぉっ。
おおきく ずー ずー って
愛おしい音を奏でながら。

完璧か 完璧じゃないかなんて どうでもよいなぁ。と
ふと想う。

私は私といちごのルールで生きよう。
愛することは、覚悟なんだと教えてくれるいっちゃん。

いっちゃんを愛するために無駄なものなどなにひとつないね。


■2014年3月27日■

いちごちゃん。
光合成ちぅ
s-kjskd 18332.jpg
サンスベリアさんもいっしょに
ひなたぼっこだね。
s-kjskd 18331.jpg
最近、我が家に観葉植物が新たに仲間入りしました。
サンスベリアは空気をきれいにして、マイナスイオンたっぷりなんだよー、と聞いて
絶対にほしい。いちごちゃんにぴったりだわっ。と選んできましたっ。
あとは、形がかわいかったので、ベンジャミンの鉢も。

当のいっちゃんは、新しい仲間達がやってきても
特になーんにも気にする様子なく
s-kjskd 18372.jpg
今日も角っこつんつんコシコシしながら
悦に入っておりましたDocomo_kao8



■2014年3月25日■

お昼ごろになってくると
いっちゃんのお気に入りの窓際はこんな感じになります。
s-001.jpg
ぎりぎりのお陽さまの光でねこぼっこ^^
s-002.jpg
本日も いちごちゃんは、おててくるりんとしながら
ぐーすかぴーなのです。
s-003.jpg
なんだか、ちょっと「るるるん♪るるるん♪」と踊ってるみたい?笑

あ。起きた。
s-004.jpg
猫 「もぉ〜、かかさんっ なんやの〜ん?」

ね、ね。
いっちゃん。
季節が変わったよ。

春がきたね。
また
違う今日を
いっちゃんと大切にしていけたらいいね。

まどろみながら春の光を感じよう。

そよそよ そよそよ
春風の優しい音が聞こえるね。


■2014年3月19日■

今朝イチバンの朝陽の中のいちごちゃん。

猫 「むふふふぅ〜〜ん♪」
s-003.jpg
猫 「いちの だーいすきな」
s-004.jpg
猫 「はしっこDocomo80
s-005.jpg
猫 「今日も最高なんだじょDocomo80
s-006.jpg

いっちゃんを見ていると
アタリマエでいられることの
有難さが見えてきます。

そして
また感謝したくなる。

よく「失って気づく」と言うけれど
私は失う前に気づいていたい

失う前にたくさんのことに
感謝していきたいなぁと思う。

心の目で しっかり見据えて
いろんなひとに
私の成長を促してくれるひとたちに

この愛おしいしっぽのある天使に・・
ここに存在するすべてに

「ありがとう」なのだサキ



■2014年3月18日■

3月の始め頃のいっちゃんは、ぷくりがはじけて
毛と皮膚が丸ごと剥がれてしまい
s-kjskd 18014.jpg
ほっぺもつるりん。
鼻の上の額もつるりん。な感じだったのですが、
s-kjskd 18018.jpg

こんなふうに、また再び生えそろってきました。
s-007 (2).jpg
これ。今日のいっちゃんです^^
s-006.jpg
ぷくりさんがあるので、やっぱり額もほっぺも
傷はパックリ開いたままだし、腫瘍に押されて目の焦点も合わないのだけど
ごはんも美味しくぱくぱくごっくん!できて、

ぐーすかぴーでご機嫌さんです♪
s-004 (2).jpg

いっちゃん。
今日はね、関東と四国で春一番が吹いて
高知ではソメイヨシノが開花したんだって。

ほんわか ほんわか
あたたかな春がやってくるね。

またアタラシイ春の日を
いっちゃんと大切にしていけたらいい。

いつも近くにいるからね。


■2014年3月17日■

いっちゃんのぽんぽんイタタは無事に完治いたしましたニコッ
s-002.jpg
ゆるかったり、塊りにならなかったりで心配な日々が続いていましたが、
今日、やっと完璧なウンチくんが出ました。

おなかピーになった日から ごはんの量は控えめに調整していますが、
いっちゃん自身は「まだまだ食べれるじょ♪」と食欲モリモリです。

猫 「ごはん、おいちーーDocomo80
s-019.jpg
いっちゃんは、ほんとうにえらいね。


こうして 生きてるだけで 花は咲いてる。
ていねいに生きたら、もっと優しい花が咲く。
いっちゃんを見ていたら、何だかそんなふうに思えるんだよ。
ふしぎだね。


■2014年3月13日■

可愛いかわいい いちご姫
ひなたぼっこで ねこぼっこの図。
s-008.jpg
実は、いちごさん。
先日 ちょっと体調を崩したようで ぽんぽんイタタで、おなかピーでした。
s-010.jpg
ピーヒャラララないっちゃんのおトイレ事情で あたふたオロオロして
飼い主も若干忙しかったデス苦笑
s-012.jpg
ぽんぽんイタタが発覚したその日の夜ごはんからフードを切って 
できれば次の日の夜まで丸1日絶食しよう。って考えていました。
それでも駄目だったら、診てもらってお薬かなぁ。そんな予定でいたのでした。

が!
もう初日の夜の時点で、私の枕元で「にゃーにゃー」ずっと鳴きっぱなし汗
「ごはーんくでー、ごはーんちゃん」といっちゃんは、ごはんをもらえないことが
本気で許せないらしく、全く全然っ納得できてない様子Docomo_kao8
夜中にふっと目が覚める度、ジーーーっと枕元にいるいっちゃんとパチっ目と目が合う。
(わたしたち、アイコンタクトはなぜかいつもばっちりなのです*
そして、いっちゃんは目が合うたびに、いっちゃん専用のごはんテーブルにサササーっと移動し
お座りして「にゃーーーあ(ごーはーんー!)」と鳴くんです。
なにもイジワルして、与えてない訳じゃないのですけど、
私の胸はそれはそれは痛みました苦笑い

猫 「だって、いちな。」
s-020.jpg
猫 「すっごーーーーく」
s-021.jpg

猫「ごはんが 食べたかったんだもん。」
s-023.jpg

結局、丸一日の絶食を諦めて 次の日の朝から、消化に優しいように
少量ずつあたためたフードを何回にも小分けて与えることにしました。
まだしっかりとしたウンチくんは確認できていないのですが
状態としては 今はまぁまぁ 落ち着いています^^

この画像は、モリモリ食べてたときのいっちゃん。
よくよく見ると・・・・いっちゃん。食べすぎだったのかな?
s-019.jpg
1年半前に 食べなくて、1度死にそうになったいちごちゃんなので、
食べれるなら、どんどん食べていいんだよー。って ごはんを与えすぎてたのかもしれません。
一応ね、規定量は守っているつもりだったのですけど、いつもちょっと多めだったかも。
・・・反省_| ̄|○

いっちゃん。
これから また「いっちゃんの ちょうどいい。」をちゃんと見つけるからね。
上手にバランスを取る。って何事もちょっと難しかったりするけど
必要で大事なことだな。うん。

またお陽さまぽかぽかの光の中、ほんわかあたたかくのんびり過ごそうね。
そして、かかさんは これからも変わらず老猫・いっちゃんの
明るい介護&看護に明け暮れるのだ。よ。


■2014年3月7日■

ホットカーペットの上で、ぐーすかぴーのいちごちゃん。
ぐーぐー、ずーずー 可愛いので動画を撮っちゃいました^^
(音量にご注意くださいね♪)


目覚めた後のいちごちゃんは、いつもぷくりとお顔をおててで洗うのですが、
どうしても おててが 血液でまっくろくろすけになってしまいます。
無理に拭こうとすると、いっちゃんが怒っちゃうのでスッキリしないのが悩みのタネ。
でもまぁ、いっちゃんがご機嫌さんならそれでいいのかな。


またぐーぐー眠っている時に、少しずつキレイキレイにするからねっ
かわいい天使。いちごちゃん。
今日もぽよよん ぽよよん のんび〜り顔晴っております。

■2014年3月4日■

3月3日。
ひなまつりは 春のかおり

SAKUと優音の誕生日でもあるこの日は
乙女な日なんだじょ。
いっちゃん。
うふふDocomo80


今日も、いちご姫はごはんをいっぱい食べて
ウンチくんは なんと!2回も出ました。
2回も出たってことは、それだけいっぱい食べてる。ってこと。
それは とっても うれしいこと。
s-001.jpg
だけど それは同時に 腫瘍の栄養にもなっている。
そう考えると 私はほんの少しだけ複雑な気持ちになる。

段々腫瘍に押されて眼球が出てきたから、
いつか痛みが強くなり食べられない日がくるかもしれない。

でも、今日いっちゃんは ごはんを食べてくれている
今、いっちゃんは生きてくれている
それでいいのかもしれない。
きっと それだけでいいんだと思う。

生きることは死ぬことでもある。
きれいごとではないこともある。

それでも命って素晴らしいんだよね。
いっちゃんたちからたくさん学ぶことがあるよ。

からだ中で心から
今日のいっちゃんに
ありがとう。



■2014年3月2日■

いっちゃんとの夢のような3月が始まりました。
やってくる春にワクワクする3月はじめのお写真は
s-005.jpg
春色になったいちご姫の食卓です苺

猫 「今日も いちは、ぱくぱく うまうま♪でちよっ」
s-004.jpg
猫 「桜づくしのいちごちゃんワールドなのらDocomo80
s-006.jpg
お水入れはちょっと小さめだけど、桜のカタチのものを選んでみました^^
本格的な春が待ち遠しいね、いっちゃん。

ごはんをいっぱい食べたら
s-010.jpg
ぐっすりおやすみサキ

あぁ・・・かわいいなぁ

こんなふうに
いっちゃんは 
私の心をいつだって
やわらかく
とかしてしまう

そのぬくもりは
限りない安らぎ

かけがえのない
いっちゃんと刻む一部

だいじ大事に積み重ねていこうね。





ひとつ前の日記 「いっちゃんの頑張り日記 〜第10章」はこちらからどうぞ。


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Pet Care Station*


〒520-2343
滋賀県野洲市大畑9-11
営業時間
10:00〜18:30
定休日 水曜・木曜
(諸事情により変更あり)
TEL 077-518-0661
HP http://petcarestation.com/

*こんすけ部屋のぬくもり毛布*

日本犬雑種*せんちゃんの物語



**どうぶつかぞく**

☆優月(ゆづき)☆
2014年4月18日生まれ(推定)の
雑種の三毛の女の子。
趣味:咲桜のごはんを横取りすること。

*☆*:.。.*.。.:*
6匹兄妹の野良猫の子として生まれました。 いたずらっこの甘えん坊。 日々、いろんなものをせっせと破壊しながら毎日、元気に楽しく暮らしています。いつも「ゆっさん」と呼んでます♪鼻にちょこんとついた黒い柄がチャームポイント。 「にゃあ」ではなく「ノォォォー」となくツワモノです。


優月と家族になって


光の国の子たち



*せん*
2021年11月3日〜2023年2月1日
和犬雑種 推定年齢16歳〜17歳
県外の行政機関出身の高齢犬。
昔の名前は「ケン」
基本、細かいことは気にしない主義だけど、自分なりの強いこだわりもある頑固じいちゃん。 大きな手術をしたり、いろんなことを一緒に乗り越え、立派に
かっこよく光の国へ。
点と点を大切に繋げながら
優しい線を描いて見せてくれました。

『おかえり せんくん。』


*こんすけ*
2020年10月14日〜2021年6月11日
和犬雑種 推定推定年齢14.5〜17歳
県外の行政機関出身の高齢犬。
センター名は「虹吉くん」
その名の通り、やわらかく優しい七色の光に包み込まれ、しあわせの種を
ひとつひとつ大切に集めてながら
毎日を過ごしました。
一緒に過ごした時間は誰よりも短く
そのほとんどを闘病と通院に費やしたけれど、今も変わらず、私を守ってくれる
特別なお守りのような大切な存在です。 まだ上手く言葉に出来ないけれど
いつか文章にできたらいいな。

『はじめまして。こんすけです。』

『こんすけが虹吉くんだった頃』


まぁこ題.jpg
まぁこ
2019年6月6日〜2020年6月26日
和犬雑種 推定年齢 17歳
県外の行政機関出身の高齢犬
*収容先センター名「まぁこ」
少し大きめ中型和犬雑種の女の子。
穏やかで優しい日々の中で
次の一歩のためのエネルギーを
私に与えてくれました。

『ハジマリのまぁこちゃん』

『がんばり屋さんのまぁこちゃん』



☆咲桜(さお)☆
2002年3月10日生まれ
昔の名前は『サラ』
2014年11月9日 12歳8か月で家族に
2019年2月28日 天使のお迎え
享年 16歳11ヵ月18日
*:.。*.:*☆*
関東の動物病院の先生から
ご縁を頂き、保護&ケア後に
譲り受けました。
まるで優音が巡り合わせてくれたような優しい出会い。
過不足ない幸せな日々をくれた咲桜は、 すべてが柔らかくなっていく季節に
ほぼ17年の犬生を全うし
天使になりました。
ゆるく沢山がんばりました。
お空でもニコニコちゃんでいてね。


konogprp.jpg
さおちんとの宝物作り
 始めました。

UP
犬このごろ便り 9

犬このごろ便り 8

犬このごろ便り 7

犬このごろ便り 6

犬このごろ便り 5

犬このごろ便り 4

犬このごろ便り 3

犬このごろ便り 2

犬このごろ便り 1


saku1.jpg

*SAKU(本名 さくら)*
テリアMIX?女の子。
お世話になっていた院長先生のご身内の方の諸事情により大切に譲り受けました。 推定年齢7歳で我が家に舞い降りた天使です。共に暮らした11年という時間の中で命を見つめることの意味や介護について身をもって私に伝えてくれました。 SAKUが教えてくれた温かいオモイを必ず「これから」に繋げていきます。

 2012.12/31
SAKUらしい花を咲かせながら
穏やかに ゆっくり のんびり
お空へと旅立ちました。
  
享年 17歳9ヶ月と28日 

kako-bOpUGtx11dn8OreT.png

 
星のやくそく

kako-GrgcGE3yr2kkhpnm.png


1月9日。オモイのカタチ

kako-3CBTY8pdupqIsI6I.png

 また次の春へ



ichigo.jpg
☆ICHI(本名 いちご)☆ 
積み重ねてきた16年間も 余命を告げられてからの約1年10ヶ月も、その全てが喜びと幸福と感謝に包まれた夢のような時間でした。いちごいちえのいちごちゃん。光の国でもひときわ輝く星でありますように。いっちゃんは私にとって永遠の愛おしい幸齢猫です。
 


2014.4/12   
桜の花びらがひらりゆらり   
  風に踊るやわらかな春の日   
SAKUたちの住む
光の国へお引越ししました。
  
享年 16歳2ヶ月と26日


クローバー心のそばに。クローバー
(2014.5/2)


*いっちゃんの頑張り日記は、死への記録ではなく「生」の記録です。いっちゃんの懸命に生きる姿を綴りました。きれいな所だけ切る取ることなんかできない、どれも大事で全部忘れることができない私たちを作ってきた想い出の欠片たちです

 いっちんの頑張り日記〜最終章〜
(2014.5/1)


s-kako-QjRdCjG26wEj2Tqx.jpg
いっちんの頑張り日記〜第12章〜
いっちんの頑張り日記〜第11章〜
いっちんの頑張り日記〜第10章〜
いっちんの頑張り日記〜第9章〜
いっちんの頑張り日記〜第8章〜
いっちんの頑張り日記〜第7章〜
いっちんの頑張り日記〜第6章〜
いっちんの頑張り日記〜第5章〜
いっちんの頑張り日記〜第4章〜
いっちんの頑張り日記〜第3章〜
いっちんの頑張り日記〜第2章〜
いっちんの頑張り日記〜第1章〜


win3.jpg

☆優音(本名 ういん)☆
昔の名前は『ウェンディ』
ワイヤーフォックステリアの女の子。
当時9歳5ヶ月という年齢で多くの疾患を抱えたまま飼育放棄され 2007年8月9日に私たちと出会い、大切な家族となりました。
大きな心の傷・たくさんの病気に立ち向かい家族みんなで懸命に戦いました。
「いつもどんな時も笑顔でいること」の大切さを今も尚 毎日私に教えてくれる
愛おしい愛おしい我が子です。
 
優音は 2011.1/9
お空へと旅立ちました。
  
享年 12歳10ヶ月と6日 


優音への最後のプレゼント

kako-GT0QyClu6mbQaPB0.png


優しい音


 優音との約束


selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM