*ただいまの薬草ハーブ温泉浴*

やわらかな春のにおい。さわやかな春風に 植物が芽吹き
新しい季節が始まるこの時期に そおっと寄り添うようなハーブバスをご用意しています。

ビタミン・ミネラルを豊富に含むハーブが、体調を整え
爽やかにすっきりと癒してくれる 季節限定「春季療法ブレンド」です。
(ブレンド内容や効能などについては、店舗にて公開しています^^)
身体の緊張を緩めながら、スキンケアを楽しんでいただけたら嬉しいです。
やわらかな心安らぐ時間と ふわりと感じる大きな自然の恵みをお贈りいたします。

薬草とハーブの力で
みなさまのわんちゃんのココロとカラダが幸せに満たされますように。

当店では天然素材にこだわり健康でイキイキしたハーブ作りを心がけ
たくさんの薬草ハーブを自分たちで育てています→こちら☆(画像追加しています^^)



いっちゃんの頑張り日記 〜第9章〜

 
 いっちゃんの日記をご覧くださりありがとうございます。
新着日記は、下側の「小さな生き物」の後から綴っています。


*:・'゜☆ 体中が ガンだらけでも “だいじょうぶ” って言いたい ☆*・':*
  .+. .+.☆  ICHIが こうして 生きてくれている限り ☆.+  .+.


ミックスの三毛猫。生後20日の子猫の時からずっと一緒に暮らしています。
13歳までは病気知らずの健康優良児でしたが
2012年6月に悪性鼻腔内腫瘍と肺に大小様々な大きさの無数の腫瘍が
見つかり 「長くもっても余命半年の命。」と告げられました。
が!毎日がミラクルの連続で 2014年が始まった今も
朝の光のように柔らかくICHIらしい日々を送りながら生きています。
愛おしい幸齢猫の日々を綴ります。


ひとつ前の日記 「いっちゃんの頑張り日記 〜第8章」はこちらからどうぞ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
ホスピスケアー
1)生きることを尊重し、「死への過程」に敬意をはらう。
2)死を早めることも死を遅らせることもしない。
3)痛みやその他の不快な身体症状を緩和する。
4)精神的援助を行い、患者に死が訪れるまで、
   生きていることに意味を見いだせるようなケアを行う。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

大好きな人からのプレゼントです^^
「小さな生き物」



akeome_banner.jpg
かわいいの♪創って贈ってくださいました^^ありがとうございます。 
☆;.∴.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.∴.∴.∴☆

   ICHIとの 日々のくらしと記録 〜第9章〜 

2014年2月からの日記は
 「いっちゃんの頑張り日記 第10章」で綴っていきます。
 
(↑クリックで飛びます↑)
 
 気づけば もう10章っ。
 2月もいっちゃんのミラクルが続くかなぁ。続くといいなぁ。




■2014年1月31日■

お誕生日にプレゼントしたトナカイ柄のブランケットの裏面は
こんなふうにマシュマロみたいな柔らかボアになっていて
s-kjskd 16868.jpg
いっちゃんはすっごく気持ち良いみたいです。
s-kjskd 16869.jpg
すぴー、すぴー、ひゅるるる、ずーずーと音を鳴らしながら
眠っているいっちゃんを「ほんとにかわいいなぁ」とじーーっと見ていたら
気配を感じて 

いちが起きたっゆう★
s-kjskd 16870.jpg
 「んあ?」

 「もおおお、何やのん?」
s-kjskd 16871.jpg

 「かかさんは、いつもいつも いちのこと 見すぎやしっ」
s-kjskd 16872.jpg
眠っているときのいっちゃんは、何だか細っちょで小さくて本当に子猫みたいで
ずっと そっと見ていたくなります。

いっちゃんの呼吸があまりにも深いとちゃんと息をしているのか確認することも多いのだけど
そんなときは、必ずと言っていいほど「いち、ちゃ〜んと生きてるしっ!」という感じで
こんな風に顔を上げて答えてくれます^^

すごいね、いちごちゃん。
明日から2月だよ。
アタラシイ月のハジマリ。

いっちゃんといると どんな時も
いつの日も 温かいね。

いっちゃんの生命(いのち)の風は
今日も私のまわりで吹き渡る。

ここちよく私のまわりを吹き渡る

今日の生命の輝きを
ありがとね、いっちゃん。


■2014年1月28日■

ここでのお披露目が遅れちゃっていますがDocomo_kao8
いっちゃんの16歳のお誕生日プレゼントをパチリ☆です。
s-kjskd 16731.jpg
いちご柄のほんわかクッション。近くで見ると柄がよくわからないんだけど
遠めだと、ちゃんといちごの柄に見えるゾ。という代物ですちゅん
いっちゃんのお誕生日前日に
偶然、立ち寄ったお店で見つけて 即購入でした^^
s-kjskd 16722.jpg
もうひとつは、またちょっと『敷物系』で似た感じなんだけど
同じお店で選びました。
s-kjskd 16712.jpg
手触りが気持ちいいほんわかブランケット☆
決め手は、この柄♪
s-kjskd 16714.jpgこのトナカイさん。あの子に似てませんか?
そお、優音。
トナカイ顔のおんなのこDocomo80Docomo80似てるとついつい選んでしまいます♪
s-100_3891.jpg
アハ。いっちゃんと優音の奇跡の一枚です^^
いち、ちょっと怒ってますねちゅん

いちの大好きな場所。
机の角でつんつんする定位置に置いておいたら
s-kjskd 16720.jpg
「ぎゅううううううっ」って座ってくれていました☆
s-kjskd 16719.jpg
いっちゃんは、いちご柄のクッションよりこのトナカイさんのほうが
お好みだったみたいです。
実はこのブランケットのすばらしいところは、裏面にあります♪
その様子は、次回にこの日記でお披露目させてくださいね。
(かわいいいっちゃんの写真が撮れたので、次回まで引っ張ってみます^^)

最近のいっちゃんは、というと
ほっぺのぷくりの穴を なんとかふたりで頑張って保持しているので、
とっても過ごしやすそうにしてくれています☆
ごはんもね、いっぱい食べてくれます。

もうすぐ2月だ。
すごいな。

お陽さまが いちの歩く道を照らして
お月さまが いちに微笑んでくれてる。
なんだかそんな気持ちになります。

いっちゃんとのストロベリーなじかん。
しあわせだな。




■2014年1月23日■

今日は1月23日で「いっち にー さん♪」の日。
腕を伸ばし、ワンツースリーと人生に対してジャンプする気持ちを持とう!という日なのだそう。
こういうのってイイですね。

では 本日のいっちゃん。
s-011.jpg
ホットカーペットの上で
s-012.jpg
ぐーすかぴー

あ。
s-001.jpg
起きたゆう★

いっちゃんが 後ろのあんよをピーン。としているときは、ちょっとご機嫌リラックスのサイン。
このポーズになると ずいぶんと細っちょが目立って、身体全体が長細く見えます。

だけど これが今の いっちゃんの命の重さのシルエット

少しずつ だんだんと いっちゃんが変わっていく
流れる季節と同じように 少しずつ


これからの
わたしにできること

寄り添い
想い重ねること

いまここにある心の目で見えるもの
それこそが私たちにとって
価値あるもの
そのことを忘れずに
いつの日も変わらぬ気持ちで
毎日が特別な一日だと思って笑って過ごそうね。


■2014年1月20日■

 「おはよー。」
s-017 (2).jpg
 「あのねぇ。」

 「いちのほっぺ、毛が生えてきたよー、みて みてっ」
s-018.jpg
ずるりと毛が抜けて ピンク色だったほっぺに いっちゃんの模様が現れてきました。
いちが ぷきぷき頑張ってた ぷくりの穴もずいぶんとちいさくなってきて、塞がっちゃいそう。
血膿が出やすいように 少しだけでも開いている状態が保てたらいいんだけど、どうかな。

16歳になったいっちゃん。
ごはんをいっぱい食べて このところずっとご機嫌さんに過ごしてくれています。

いちのとなりに しあわせが
いちのとなりに よろこびが
どんなときにも やってくるね。

今日もいっしょにいてくれて ありがとね。

■2014年1月17日■

いっちゃんへ
感謝の気持ちをこめて

いちごちゃん。
 16歳のお誕生日 おめでとう。    
   大切な16年間を 本当にありがとう。

出逢えた奇跡に 心からありがとう。

また 私は これから始まる
いっちゃんとの すべてを
あたたかく やわらかく 
何もかもを 受け入れ 包み込んでいく

泣きながら
笑いながら
ICHIと生きて

優しい命のひかりを灯せたら
しあわせだと思う

続いていく限り
続いていく

そんな私たちの日々

ありのまま そのままで

新しい 私たちらしい日々のハジマリです。


■2014年1月15日■

今日は、いっちゃんの「朝のひと時」をご紹介させていただきます^^

 「いちのごはーん♪」
s-010.jpg

「今日も美味しく食べるんだじょ♪」
s-009.jpg
「ごはんをいっぱい食べたら 机の角でツンツンしてぇ〜」
s-007.jpg

「場所移動してから いすの角で つんつくつん。だじょ」
s-017.jpg

 「それから、いちの基地へ移動なのら。」
s-023.jpg
 「ぬくぬくで ねむねむなの。」
s-024.jpg
かわいすぎるっ

最近発見したのですが、
デスクヒーターの上を毛布などで少しフタしてあげると
暖気が逃げにくくていい感じ♪
いっちゃんに快適に過ごしてもらえるように、またかかさん色々考えるね。

いっちゃん。
今日もありがとね。

なんでもない日常に 心からの感謝をこめて。


■2014年1月13日■

1月9日。
優音が光の国に旅立って丸3年が過ぎました。
s-021.jpg
SAKUと優音にぴったりのお花。
ピンク色のお花の中に、まるで桜のようなかわいいお花が咲いています。
SAKUの日に満開になるかなぁと思っていたら 優音の日にほぼ満開になりました。

このお花はアカネ科の常緑低木で 
アッサムニオイザクラ ルクリアココという名前がついています。
s-022.jpg
香りがとても良いお花で、いっちゃんと毎日 うっとりと 
目を細めながら眺めています。

風に揺れる花に・・・私はSAKUを想います
透き通っていく心に優音を想う

懐かしい日々の想い出は
今もなお、私の生きてゆく力となり
この心の支えになっています。

私たちが 通わせた想いは
永遠に優しく包み込まれています。

SAKUは12月31日でお空の国 2年生のはじまり
優音は1月9日でお空の国 4年生のハジマリ。

ね。お空にいても 
私たち ずっと家族だよ。

o○o。.。o○o

思い返せば いっちゃんは 高校生のころから飼っていた柴犬のポンも
優音もSAKUも 私といっしょに見送ってくれたんだね。

そんないっちゃんを今 私は 看てる
s-001.jpg
手を伸ばしたその先に いつもと変わらない
いっちゃんのぬくもりがあります。

新しい一歩を進める今日の日
歩いていこう 
きっと明日も

光の国に続く 同じこの空の下を




■2014年1月8日■

年始から、いっちゃんと私には新しい習慣が増えました。
それは・・・はじけてしまって血膿がどくどくと流れ出る
ほっぺたの自壊した腫瘍を
s-kjskd 16551.jpg

1日2回〜3回清浄綿でぷきぷきすること。
s-kjskd 16566.jpg
今までは、やわらか「鼻セレブティッシュ」を水で湿らせて
血膿をぷきぷきしていたのですが、先日薬局で清浄綿を見つけて
これが ものすごーーーく よかった!使い勝手がすごく良いです☆

ゴールくんのママさんが贈って下さった可愛いかごに入れて
いつでもぷきぷきする準備おっけーな我が家です♪
s-kjskd 16567.jpg
いっちゃんは、割とほっぺのぷきぷきが好きで嫌がらずさせてくれます。
おりこうさんのいっちゃんの様子を見て調子に乗って私がちょっと欲張って
鼻の上のぷくりの血膿まで拭こうとすると全力で嫌がるので、鼻のぷくりはあまり
きれいに拭き取れません。
でも、うっとり顔で拭かせてくれる ほっぺの自壊した腫瘍は
すごくきれいに保てています^^

ぷきぷき キレイキレイした後は

「くるん♪」
s-kjskd 16597.jpg

「くるりん♪♪」
s-kjskd 16594.jpg

「ご機嫌さんなんだじょ♪」
s-kjskd 16596.jpg
デスクヒーターの前で、くるん♪くるりん♪と可愛いお顔を見せてくれます。

「今ね。いちは 3つのぷくりさんと
         いっしょに過ごしてます」
s-kjskd 16598.jpg


「ちゃんと血膿が出てるから 腫れずにすんで
  ごはんも いっぱい たべれるんだじょ。」
s-kjskd 16602.jpg

そ。そ。今日はいっちゃんは規定量の1.5倍のごはんを食べてくれたんだよね。
当たり前に美味しくごはんを食べてくれることが、
こんなにも嬉しいことだなんて ふしぎだね。いっちゃん。

私たちのなかよしのシルシは
いっちゃんとワタシの おてて タッチ。
s-kjskd 16600.jpg
いっちゃんの心のぬくもり
いつも ちゃんと 感じてるよ。

時間の流れを積み重ねると
瞬間ではとらえることのできない輝きがあります。
s-kjskd 16601.jpg
いっちゃんの命の輝き

想いを持ち続けることで 光が線になるように
寄り添ってくれる光があることを感じていれば、私たちはまた繋がれる。

確かな光の線が ここに ある。

出逢えたことの幸せをきちんと抱いて
静かに時を重ねながら
また いっちゃんと新たな光の線を描いていけたらいいね。



■2014年1月5日□

お外は 北風ぴいぷうだけど
いっちゃんのお正月は、いつもどおり お陽さまと 仲良しこよし。
s-kjskd 16528.jpg
あたたかくてやわらかい光を浴びて
s-kjskd 16536.jpg
身体の中で何かを生み出しているみたいにも見えます^^
本日は、いっちゃんのお正月でのひとコマをご紹介させてくださいねっ

今年は、かかさんからいっちゃんへお年玉を用意してみました。
s-kjskd 16530.jpg
こちら。いっちゃん専用のデスクヒーターです。
このヒーターは人用のものなのですけれど、いっちゃんの看護&介護用に。と買ってみました。
s-kjskd 16540.jpg
立てて使うタイプのヒーターで熱くなりすぎず、
横からじんわりいっちゃんの身体全体を暖めてくれるはず♪

どの子にも云えることかもしれませんが、老齢であったり 体調を崩していたり、
病気を抱えてごはんを食べなくなった子たちは ふつうより身体が冷えやすくなり
弱ってしまうことがあります。

寒すぎるのも暑すぎるもの良くない
その「ちょうどいい感じ」をいっちゃんに作ってあげたくて、選んでみたのでした^^

袋から出してみるとこんな感じです。
s-kjskd 16541.jpg
床部分は、熱がない部分と暖かい部分と
フローリングとホットカーペットの範囲を半分半分にして、
いっちゃんの体感具合で簡単に自由に移動できるようにしてみました。
こうしておけば、いっちゃんは大げさな移動の必要がないし、
ホットカーぺットでの低温やけども防げるかな。なんて思っています。
酸素室もすぐとなりに設置しなおしました。

仕上げは、いっちゃんが大好きな ほわほわブランケットを敷いて完成です☆
s-kjskd 16544.jpg
このコーナーはちょっとした「いっちゃんの基地」みたいです。笑
「いっちゃんの のほほん ぽよよん部屋」と名づけます^^

当のいっちゃんは どんな感じかというと・・♪
s-kjskd 16552.jpg
s-kjskd 16558.jpg
とってもお気に入りの様子。
s-kjskd 16557.jpg
いっちゃんが気持ち良さそうに眠ってくれていて
それだけで 「ああ・・よかったなぁ」と ものすごく嬉しい飼い主なのでした。

お正月のいっちゃんは、ほっぺのぷくりがはじけたおかげで、食欲モリモリ。
にゃあにゃあ。と ごはんのおかわりを催促するくらいです。

「そばにいるよ」「おりこうさんだね」「だいじょうぶだよ」の気持ちは
あたたかく安らぎます。
想いを持ち続けることで、寄り添う光を いっちゃんが感じてくれるなら うれしい。

頭じゃなくて 心で味わう透明なじかんを
いっちゃんから いつも もらっているね。
今日も たくさん ありがとね。

■2014年1月5日■

明るい日。
新たな年を迎えましたね。

いっちゃんとの はじめての朝
s-015.jpg
いっちゃんとの 初めての おはよう。
s-019.jpg
うとうと きもちいいね。
今年もまた 希望の種 ひとつ

2014年
世界中で暮らす全ての人たちと動植物たちに
あけまして おめでとうございます。




ひとつ前の日記 「いっちゃんの頑張り日記 〜第8章」はこちらからどうぞ。
s-kjskd 16511.jpg 

 


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

selected entries

Pet Care Station*

♪♪営業日カレンダー♪♪

mail order
ネットでの販売をご希望の方は
メールにて対応させて頂きます。
コチラよりお問い合わせ下さい
↓↓↓
お問い合わせフォーム


滋賀県野洲市にあるトリミングと雑貨とペットグッズの 小さなお店です。
ナチュラルフード&サプリメント、ケア用品も販売しています♪ 
↓↓
pcs3.jpg

*資格ライセンス*
認定動物看護師・ペットヘルパー(老齢動物介護士)・ペット食管理士・サプリメント管理士・遺伝子栄養カウンセラー 他

〒520-2343
滋賀県野洲市大畑9-11
営業時間
10:00〜18:30
定休日 木曜日・毎月15日
(諸事情により変更あり)
TEL 077-518-0661
HP http://petcarestation.com/

script*KT*

『すべてのわんちゃんに安全なケアをしてあげたい。ただ外側からケアするのではなく内側からも美しくありたいわんちゃんのサポートをいたします。』
当店は、犬のトリミングと雑貨・フード販売のみのショップです。 

●Pet Care Station*は、子犬(子猫)の
生体販売・生体繁殖・生体販売に伴う仲介等は一切致しておりません。
☆。.*・’
犬猫たちと出逢って知った命の輝きを みなさまへお伝えできるよう心から願いつつ、「シアワセの種まき」日々実践中です♪私たちが、そぉっと大切に蒔いた種が少しずつ芽を出して、やさしくて大きな笑顔の花を咲かすことができたらいいなぁと思います。
みなさまと愛犬さん&愛猫さんの心の中に ぽっとやわらかな灯りが点りますように



**どうぶつかぞくたち**
s-kako-btg3kk6K3hKrDxJe.jpg
☆優月(ゆづき)☆
2014年4月18日生まれ(推定)の
雑種の三毛の女の子。
趣味:咲桜のごはんを横取りすること。
*☆*:.。.*.。.:*
6匹兄妹の野良猫の子として生まれました。 いたずらっこの甘えん坊。 日々、いろんなものをせっせと破壊しながら毎日、元気に楽しく暮らしています。いつも「ゆっさん」と呼んでます♪鼻にちょこんとついた黒い柄がチャームポイント。 「にゃあ」ではなく「ノォォォー」となくツワモノです。


優月と家族になって


s-kako-SiMS2xfjDnnbqUiY.jpg
☆咲桜(さお)☆
2002年3月10日生まれ(確定)の女の子。
趣味:帰る人を引き留めること。
*:.。*.:*☆*
高齢期に入ってから家族を失った咲桜を心温かい動物病院の先生方が約3か月間大切に保護してくださり、その後 私の元にやってきました。12歳8か月で我が家に舞い降りた愛らしいシニアわんこです。これから元気なスーパー幸齢犬を目指すべく暖かで心地よい陽だまりのような日々を送ります
上の画像は、保護先の先生が撮ってくださったもの。私が知ることのできる一番若い咲桜の大事な写真です^^

咲桜と家族になって

光の国の子たち



☆SAKU(本名 さくら)☆
ヨークシャーテリアMIX?女の子。
推定年齢7歳で我が家に舞い降りた天使です。共に暮らした11年という時間の中で命を見つめることの意味や介護について身をもって私に伝えてくれました。 SAKUが教えてくれた温かいオモイを必ず「これから」に繋げていきます。

 2012.12/31
SAKUらしい花を咲かせながら
穏やかに ゆっくり のんびり
お空へと旅立ちました。
  
享年 17歳9ヶ月と28日 

kako-bOpUGtx11dn8OreT.png

 
星のやくそく

kako-GrgcGE3yr2kkhpnm.png


1月9日。オモイのカタチ

kako-3CBTY8pdupqIsI6I.png

 また次の春へ




☆ICHI(本名 いちご)☆ 
積み重ねてきた16年間も 余命を告げられてからの約1年10ヶ月も、その全てが喜びと幸福と感謝に包まれた夢のような時間でした。いちごいちえのいちごちゃん。光の国でもひときわ輝く星でありますように。いっちゃんは私にとって永遠の愛おしい幸齢猫です。
 


2014.4/12   
桜の花びらがひらりゆらり   
  風に踊るやわらかな春の日   
SAKUたちの住む
光の国へお引越ししました。
  
享年 16歳2ヶ月と26日


クローバー心のそばに。クローバー
(2014.5/2)


*いっちゃんの頑張り日記は、死への記録ではなく「生」の記録です。いっちゃんの懸命に生きる姿を綴りました。きれいな所だけ切る取ることなんかできない、どれも大事で全部忘れることができない私たちを作ってきた想い出の欠片たちです

 いっちんの頑張り日記〜最終章〜
(2014.5/1)


s-kako-QjRdCjG26wEj2Tqx.jpg
いっちんの頑張り日記〜第12章〜
いっちんの頑張り日記〜第11章〜
いっちんの頑張り日記〜第10章〜
いっちんの頑張り日記〜第9章〜
いっちんの頑張り日記〜第8章〜
いっちんの頑張り日記〜第7章〜
いっちんの頑張り日記〜第6章〜
いっちんの頑張り日記〜第5章〜
いっちんの頑張り日記〜第4章〜
いっちんの頑張り日記〜第3章〜
いっちんの頑張り日記〜第2章〜
いっちんの頑張り日記〜第1章〜



☆優音(本名 ういん)☆
ワイヤーフォックステリアの女の子。
当時9歳5ヶ月という年齢で多くの疾患を抱えたまま飼育放棄され 2007年8月9日に私たちと出会い、大切な家族となりました。
大きな心の傷・たくさんの病気に立ち向かい家族みんなで懸命に戦いました。
「いつもどんな時も笑顔でいること」の大切さを今も尚 毎日私に教えてくれる
愛おしい愛おしい我が子です。
 
優音は 2011.1/9
お空へと旅立ちました。
  
享年 12歳10ヶ月と6日 


優音への最後のプレゼント

kako-GT0QyClu6mbQaPB0.png


優しい音


 優音との約束


kako-Mi4nh1XPnKB5riAR.png
kako-V0WnjBQJ8QzKyyBA.png 

kako-HCHcN84kI8d5tMkk.jpg





桜桜桜
我が家のどうぶつ家族のこと。
桜桜桜



kako-7K9WCtxqQQefPl0I.jpg

s-059.jpg

s-042.jpg


s-043.jpg

s-20140303_1054180.jpg

s-001.jpg

 

pcs3.jpg

滋賀県野洲市にあるペットグッズと雑貨の 小さなお店です。
〒520-2343
滋賀県野洲市大畑9-11
営業時間
10:00〜18:30
定休日 木曜日・毎月15日
(諸事情により変更あり)
TEL 077-518-0661
HP http://petcarestation.com/

おすすめ書籍

*:.。*.:*☆*


保護犬、保護猫の譲渡 里親マッチングサイト Veterinary Adoption

links

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM